2008年7月5日土曜日

プリンタのインク交換方法

Q:入学したとき生協で買ったプリンタのインクがなくなったんですが…交換の仕方がわかりません


A:新入生の皆さんが入学してはや3ヶ月が過ぎました。講義でレポート課題を出され、家で印刷した人も多いと思うし、そろそろインクが切れるころですね。

テスト期間も近づき、レポート提出前夜に「インクがない!」なんてことになったら大変です(>_<)そこで今回はインクの交換の仕方について紹介していきたいと思います!



★インク購入
生協で購入したbrotherプリンタ(今年のはDCP‐770CN)のインクは、ピーチとマスカ両方のコンビニで売っています。

「brother インクカートリッジ」   

ブラック 1898円
シアン,マゼンタ,イエロー 各1092円    

小さい箱のと大きい箱のがありますが、
H19年度以降プリンタを買った人は箱の大きい方です。
(H18年度以前は小さい方)


★交換の仕方
写真は家にある去年のプリンタ(DCP‐750CNU)なんですが、交換の方法は一緒です。これで分からなければ「ユーザーズガイド」を読んで下さい。



①プリンタの正面右側のインク挿入口カバーを開ける。
②レバー(青い部分)を下に引き、インクが少なくなったインクカートリッジを取り出す。






③新しいインクカートリッジを差し込む。
④インクカートリッジを押し込むように、レバーをカチッと音がするまで確実に押す




これで交換の仕方はばっちり…のはずです。
インクが無くなったときは、ちょっと参考にしてみてください♪


ちなみに
どうしても家で印刷できない時は、大学内でも印刷ができますよ。
図書館→印刷紙は自腹で購入
学館→印刷紙あり!(年間400枚まで)


参考
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_index.html?prod=dcp770cn&type2=68&type3=208

0 件のコメント: