2008年7月18日金曜日

電源コードの取り扱い

はじめまして、糸丸です。

今回は、受講生からの質問に答えるコーナー「Q&A」にて、
「電源コードはなぜ束ねて使ってはいけないか?」
についてお答えします。

PCを使うときに、ACアダプターのコードって邪魔ですよね!
でも、束ねて縛りながら使うのもあまりよくないのです。

以下に参考にしたページを載せておきます。(ドメインが.go.jpで、PDFです)
http://www.chubu.meti.go.jp/syokei/sesaku/070706.pdf

ズバリ!結論は
「束ねて使用すると放熱がうまくいかなくなる」 のです!

少し専門的になるのですが、PCって使ってると熱くなりますよね?
電源コードも同じで、使ってると熱くなります。(コードに抵抗があるので、電流が流れると発熱するというのが原因のひとつ)

もし、束ねて使ってると、熱が束ねた部分でこもってどんどん温度が上がっていきます。
その部分が熱くなりすぎて発火する恐れも・・・こわいわぁ~・・・
まぁ、家庭用の電流はそこまで大きくないのであまり心配しなくてもいいようですが、縛らない癖をつけておくのもいいかもしれませんね。

また、縛って使用すると、内部のコードを傷つけ、断線する可能性もあるそうな。

PCだけでなく、家電にも言えるので、皆さん気をつけて!

0 件のコメント: