2008年7月22日火曜日

Firefox連載2-All-in-One Gestures-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 2 発目は『All-in-One Gestures』です。
このアドオンを入れることで皆さんの快適なブラウジング(※1)を約束します。

1.All-in-One Gestures とは
All-in-One Gestures :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12

簡単に言うと、Firefox 上でマウスジェスチャが使えるようになるアドオンです。
マウスジェスチャとはクリックとマウスの移動を組み合わせることで、アプリケーション(※2)を操作する機能のことです。

2.All-in-One Gestures の使用方法
では、具体的に Firefox 上ではどのような機能があるのでしょうか。
私がよく使う機能として、以下のようなものがあります。
機能ジェスチャ(筆者仕様)
進む
戻る
空白のタブを開く
タブを閉じる↓→
ページのリンクを新しタブで開く→↑←
新しいタブで開き、そのタブを選択する(リンク上で)↑

上記のジェスチャはすべて右クリックを押しながらマウスをその方向に動かすということです。
これらの機能を使うのと使わないのでは快適さがまったく違います。
はっきり言って私はマウスジェスチャ無しの生活にはもう戻れません。

この便利さ、快適さはなかなか言葉では説明できないので、皆さんに使って実感してもらうしかありません。
ぜひとも All-in-One Gestures を導入して、快適なインターネットを楽しんでください。


※1 ブラウジング : ブラウザを用いて Web サイト等を閲覧すること。つまりこれを見ているアナタは今ブラウジングをしています。
※2 アプリケーション : 少し乱暴に括るとソフトウェアのこと。Word, Excel, PowerPoint, Firefox, Thunderbird, ウィルスバスター, etc..
これらはすべてアプリケーション。

0 件のコメント: