2008年7月15日火曜日

Firefox連載1-IE Tab-

どうも。
みやぢです。

前回Firefox3についての記事を書きましたが、拡張性の高さがウリのFirefoxです。
ぜひいろいろなカスタマイズをしてもらいたいということで、毎週火曜日にお勧めのアドオン(※1)を連載形式という形でご紹介しようと思います。
デアゴスティーニ(※2)のように、数週間後にはアナタのFirefoxは見違えるほど使いやすくなっているでしょう。

さて、連載1発目の今回は『IE Tab』をご紹介しようと思います。
かなり有名なアドオンなので、ご存知の方も多いかと思います。

1.IE Tabとは
IE Tab :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

簡単に言うと、Firefoxの上でIE(Internet Explorer)を動かすことができるアドオンです。
「せっかくFirefoxにしたのになぜまたIEでインターネットをする必要があるの?」
と思うかもしれません。

Firefoxの大きな弱点として、「Firefoxで見ることができないページがある」ということがあります。
いま、シェアが最も多く事実上のスタンダードブラウザ(※3)としてIEが存在しています。
多くのページはこのIEで見ることを想定されています。
なので、中にはFirefoxで見られないページやFirefoxではレイアウトが崩れてしまうページというものが存在します。
一例として
・Yahoo!動画(※4)http://streaming.yahoo.co.jp/
・BIGLOBEストリーム(※5)http://broadband.biglobe.ne.jp/
等があります。

このようなページを見たい時にIE Tabは威力を発揮します。

2.IE Tabの使い方
IE Tabをインストールすると、Firefoxの右下に図1のようなアイコンが表示されます。
ここをクリックすると、Firefoxでの表示とIEでの表示を切り替えることができます。

図1

また、右クリックをした時に表示されるコンテキストメニューでも
・リンクをIEに切り替えて開く
・ページをIEに切り替えて表示
等の作業ができます。


このアドオンがあれば見ることができないページはほとんどなくなると思います。
是非このアドオンをインストールしてさらにFirefoxを使ってみてください。




※1 アドオン:ソフトウェアに追加される様々な機能のこと。ここではFirefoxにいろいろな機能を追加したり、デザインを変更したりする拡張のこと。
※2 デアゴスティーニ:創刊号の安さとおまけ(付録)につられて一度買ってしまうと創刊号の倍ほどの価格の雑誌を次号からも買わざるを得なくなる週刊誌。
全号そろえると、巨大な専門書になる。
筆者も小学生の時、恐竜がらみのものを買っていた気がする。
※3 ブラウザ:Webページを見るためのソフトウェア。IE、Firefox、Sleipnir 、Opera、Safari等様々なものが存在する。
※4 Yahoo!動画:Yahoo!JAPANが運営する動画サイト。映画、アニメ、スポーツなど内容は多岐にわたる。
※5 BIGLOBEストリーム:BIGLOBEが運営する・・・(同上)
個人的にはコードギアスが熱い

0 件のコメント: