2008年7月29日火曜日

Firefox連載 3 -テキストリンク-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 3 発目は『テキストリンク』です。
このアドオンは地味ですが、なかなか痒いところに手の届くスグレモノで、ブラウジング時のイライラを解消します。

1.テキストリンクとは
テキストリンク (Text Link) :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1939

簡単に言うと、リンク(※1)が張られていないアドレス(※2)でも、リンクが張られているかのように扱えるようになるアドオンです。

2.テキストリンクの使用方法
使い方は簡単。
1.インストール(※3)
2.アドレスをダブルクリック
以上です。

これだけでは味気ないので、もう少し説明します。
まずリンクについて。
以下の二つを見て下さい。
1.http://pasoboo.blogspot.com/
2.http://pasoboo.blogspot.com/
お気づきだと思いますが、1 の方はクリックするとぱそブログのトップへ移動できるのに対して、2 の方はクリックしても何も起こりません。
これは、1 にはリンクが張られているのに対して、2 にはリンクが張られていないからです。

せっかくアドレスを書いてくれているのにクリックで飛べないのはなかなか不便なものですよね。
そんな時にこのテキストリンクはとても役に立ちます。
テキストリンクをインストールしてから2 のアドレスをダブルクリックすると、ぱそブログのトップへと移動できます。
また、
ttp://pasoboo.blogspot.com/
のように最初の「h」を抜いているリンクにも対応してくれます。
これは、某巨大掲示板(※4)でよく見かけられるので、そのユーザーの方にとってもありがたいと思います。

みなさんもテキストリンクを使って快適なネットを楽しんでください。


※1 リンク : 文章の中にある、対象の位置を示すもの。今インターネット上でクリック一つでほかのページを見ることができるのはページ内にリンクが貼られているおかげ。
※2 アドレス : 辞書的な意味では「住所」だが、ここでは「URL」の意。
WebページやWeb上の文章などがどこにあるかを表す。
まさに「住所」。
ちなみに、このぱそブログは http://pasoboo.blogspot.com/ というアドレスにある。
※3 インストール : ものすごく簡単に言うと、ソフトウェアを使えるようにすること。
※4 某巨大掲示板 : 言わずもがな2chのこと。
ちなみに、2ch ではよく「ttp://」から始まるアドレスが書かれているが、これはアクセス解析対策のためである。
Webサイトの管理人は、自分のページにどのページから飛んできたのかを解析したりする。
ここで、直接リンクを張ってしまっていると「2ch からきますたm9(^Д^)」というのが一発で分かってしまうため、「h」を抜いたアドレスを書いて、ブラウザのアドレスバーに入力して移動していた。
今ではあまり気にする人もいないかもしれないが、その名残で「h」抜きのアドレスは今でも使われている。

0 件のコメント: