2008年7月8日火曜日

Firefox3

先日の講義でFirefoxについて紹介しました。
今日はそのFirefoxの最新バージョンであるFirefox3について書きたいと思います。

1.Firefox3とは
フリーのWebブラウザです。
タブブラウザ機能を備えており、さらにアドオンを入れることでユーザーが自分好みに拡張することができるのが特徴です。
2008年6月17日に従来のFirefox2に代わって公開されました。
このとき、フリーソフトのダウンロード数でギネスブックに挑戦し
なんと1日で800万以上ものFirefox3がダウンロードされました。

2.従来のFirefoxと比べて
一言で言うと"軽く"なりました。
上記の通りFirefoxは自分でアドオンを入れて、機能を好きに拡張できるのが最大のメリットです。
ただ、、従来のFirefox2まででは長時間多数のタブを開いていると何故か動作が遅くなるなどいわゆる"重い"というデメリットがありました。
しかし、私が使った感覚ですが今回のFirefox3はかなりサクサク動くようになっています。
タブを30個ほど開いてしばらく使ってみても重くなるようなことはありませんでした。
他のFirefoxユーザーにも聞いてみたのですが、皆口をそろえて軽くなったと言っています。


従来のFirefoxから比べると、非常にスムーズに動くようになったFirefox3
便利な拡張機能は一度それに慣れてしまうと、もうノーマルFirefoxやのInternetExplorerには戻れないほどです。
今InternetExplorerを使っている人もFirefox2を使っている人もぜひFirefox3に移行してみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちらから
Mozilla Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

0 件のコメント: