2008年9月24日水曜日

Wordでのインデントのバグ解消方法

Word を使っていると、なぜか新規作成の時にもインデントが適応された状態で作成が始まる時があります。そんなときの対応方法を今回は紹介します。下の図は新規作成した時の画像です。見てわかるように初めからインデントがかっかています。



その原因は・・・テンプレートの設定です。なのでテンプレートを修正して上書き保存をすればインデントのバグは解消されます。以下に具体的な方法を示します。

1 : Word を起動させる。
2 : Office から [開く]をクリックする。
3 : その中から [信頼できるテンプレート]をクリックする。
4 : 更にその中から [Normal.dotm]を選択して開く。


5 : 開いた状態で、インデントを変更して、上書き保存をする。

この操作でインデントが変更でき、これ以降新規作成をするとインデントが変更された状態で開始します。
これを応用すれば、自分が使いやすい状態にカスタマイズすることもできます。

今回はこれくらいにしておきます。それでは。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モッティさん、ありがとうございます。以前からなっていて気になっていたのですが直し方がわからずそのままにしていまいした。
しかし、この記事を見て直すことができました。本当にありがとうございました。