2008年9月19日金曜日

Snipping Tool 応用編 ~その1~

第 8 講座で Snipping Tool について学びましたが、この Snipping Tool の応用を、2 回に分けて見ていきたいと思います。

Snipping Tool で図をキャプチャすると、図 1 のように赤い枠線が付いたと思います。第 1 回目の今回は 、この枠線を変更する方法を紹介していきます。

図 1 赤枠が付く

Snipping Tool を起動すると図 2 のようなウィンドウが表示されますが、ここで[オプション] をクリックします。

図 2 Snipping Tool起動時のウィンドウ

そうすると、図 3 のようなウィンドウが現れます。

図 3 Snipping Tool オプションウィンドウ

この図 3 のウィンドウで [インクの色(I):] の横にある赤丸が付いているところをクリックすると、図 4 のように全部で 16 色が表示されます。この中から、キャプチャした時に付く枠線の色を選ぶことができます。
図 4 枠線の色を変更

図 5 色の変更後(水色)

また、図 6 の赤丸のところにある [切り取り領域をキャプチャした後、選択肢を表示する] の横にあるボックスのチェックを外すと、図 7 のように枠線なしでキャプチャすることができます。

図 6 チェックを外して、枠線なしに変更

図 7 枠線なしに変更後

皆さんも、ちょっとした機会にSnipping Tool使ってみてください!

0 件のコメント: