2008年9月22日月曜日

F4キー

~注意この記事は2008年生協お勧め PC ( Hewlett-Packard 社製)を基準にしています~

こんにちは、きっしーです。

この記事では、毎回一つないし複数のキーを取り上げその効果や使い道について紹介していきます。

本日紹介するのは F4 キーです。
F4 キーは

  • WordやExcelでの繰り返し機能
  • vistaやIEでのアドレスバー履歴表示

など、過去の操作に関連した機能を持ちます。

Word での繰り返し機能についてですが、Word の画面上で F4 キーを押すと前回の操作を繰り返すことができます。
言葉だけでは説明し辛いので実際に見てみましょう。

ぱそブログと打ち込みます。


F4 キーを押します。



このように直前に打ち込んだ文章をもう一度繰り返して入力します。

直前に行った動作が文字の削除だった場合は再度文字を削除します。

2文字を削除します。


F4 キーを押します。


再び二文字削除されましたね。
この様に直前の操作を記憶し、繰り返します。

この機能を利用すべき時はズバリ、戻るを使った時です。
戻るを使ったはいいもののやっぱり前のままが良い!!そんな時にはこのリピート機能を使いましょう
戻る繰り返すセットで覚えておいて良いかもしれません。

この他にも同じ図形複数挿入したい時などにも F4 キーを押す事で同じ図形を連続で挿入できます。

次回は F5 キーを紹介します。それではまたお会いしましょう!

0 件のコメント: