2008年9月8日月曜日

F2キー

~注意この記事は2008年生協お勧め PC ( Hewlett-Packard 社製)を基準にしています~
こんにちは、きっしーです。

この記事では、毎回一つないし複数のキーを取り上げその効果や使い道について紹介していきます。

本日紹介するのは F2 キーです。

F2 キーは文字の移動や入力に関連した機能を持ちます。
Word では文字列の移動を行います実際の Word の画面で説明します

「ぱそブログ」の「ぱそ」を選択し F2 キーを押します

カーソルを「ブログ」の後ろに持っていきます


Enter を押すと選択した文字が一番後ろに移動します
切り取りとの違いは選択した文字が Enter を押すまで消えない事ですね。

次にファイル名変更機能を紹介します。

皆さんレポートを保存した後に名前を間違えたりして、変更したくなった事はありますよね?
そんな時は F2 キーを使ってみて下さい。
まずは、名前を変更したいファイルを一回クリックしてみて下さい。


選択した状態で F2 キーをクリック。これだけです。

ファイル名変更はファイル名の上でクリックや右クリックでもできますが、 F2 キーは操作ミスの可能性も少なく、時間も掛からないので地味に便利です。
この機会に F2 キーを使ってみてはどうでしょうか?

次回は F3 キーを紹介する予定です。それではまたお会いしましょう!

0 件のコメント: