2008年9月1日月曜日

F1キー

~注意この記事は2008年生協お勧め PC ( Hewlett-Packard 社製)を基準にしています~

こんにちは、きっしーです。

この記事では、毎回一つのキーを取り上げその効果や使い道について紹介していきます。

本日紹介するのは F1 キーです。
写真の通りキーボードの左上にあるキーですね。
普段はあまり使わない人が多いと思いますが、使いこなせれば
とても便利なので是非この機会に覚えていって下さい。

F1 ~ F12 のキーは押した時にどんなソフトを開いているのかで、働きが異なります。

F1 キーは使っているソフトのヘルプを開きます。
試しに Word を開いて F1 を押してみて下さい。


このように Word のヘルプが開き用語や操作の説明を見る事ができます。

同じく Excel でも F1 の機能を見てみましょう。 Excel を開き F1 を押してみて下さい。

Word と同じようにヘルプが開きます。

使用するソフトによって多少異なりますが、 F1 キーは基本的にヘルプを起動します。
例えば現在連載中の記事で紹介している Paint.NET では、 F1 キーを押すとホームページが開きヘルプを見る事ができます。


Word や Excel を使っていて「用語の意味が分からない・・」「インデントってどうするんだっけ?」
そんな疑問を感じた時はヘルプを見れば大抵解決します。

実際にヘルプ機能を使いインデントについて調べてみましょう。
まずはヘルプを起動し、上の検索ボックスに「インデント」と入力します


検索をクリックすると、インデントに関係する項目が表示されます。
一番上の項目が関係ありそうなのでクリック


インデントに関する説明が表示されます

中身を読んでみるとインデントの仕方の様々な方法が書いてあります。
ヘルプによると、インデントはリボンや Tab キーでも設定ができるようですね。

疑問が浮かんだ時にすぐヘルプを見る癖をつければ PC のスキルは大きく上昇する事間違い無しです。
皆さんこの機会に是非 F1 キーを使ってみて下さい。

次回は F2 キーを紹介します。それではまた次回お会いしましょう!

出典: Paint.NET Help http://www.getpaint.net/doc/latest/en/index.html (アクセス日08/08/01)

0 件のコメント: