2008年9月25日木曜日

Paint.NET “ その 11 合成編 ”

どうも、iota です。

今回からいよいよ画像の合成に突入します。

写真と写真を合成したり、写真と絵を合成したりすることができます。

たとえば、下の写真とぱそぶーを合成してみることにしましょう。

(元の写真)


(ぱそぶー)

まず、元になる写真と写真の中に入れる画像(今回はぱそぶー)を開きます。
そして、「ツール」の中の「選択されたピクセルの移動」というカーソルを選択しぱそぶーを選択し適度な大きさに変更します。このとき縦と横の比率が変わってしまうことがあるので「 shift キー」を押しながらドラッグすると比率が変わることなくサイズの変更ができます。

次に、ウィンドウ上部にある「コピー」をクリックすることで選択されている範囲内の画像をコピーすることができます。
ちなみに、ワードのときのように右クリックで行うことはできないので注意してください。

そして、元の写真の編集に移りウィンドウ上部の貼り付けで写真にぱそぶーを貼り付けることができます。

(こんな感じになります)

しかし、これでは合成とは言えませんよね。ぱそぶーの周りが背景に溶け込んでいないし・・・

そこで登場するのがレイヤという機能です。

まず、背景となる元の写真を選択します。

(図の中の赤丸のように画面右上に開いている画像が表示されているのでそこで編集したい画像を選択すると編集できます)

その「レイヤ」タブから「新しいレイヤの追加」をクリックしレイヤ(台紙)を増やします。
その新しく追加したレイヤに先ほどの要領でぱそぶーをコピーし貼り付けを行うことで合成ができます。

(レイヤウィンドウのレイヤ2(赤丸で示したとこ)を選択し貼り付けをします)

この方法で貼り付けを行うと・・・


このようにきれいに合成することができます。

イメージとしては、「背景と透明なシートの上に張り付けたぱそぶーを重ねている」というような感じです。

この方法を使えば簡単な合成がすぐにできます。
ぜひ一度やってみてください!

次回は「Paint.NET “ その 12 合成編 パート 2 ”」です。

0 件のコメント: