2008年9月29日月曜日

F5キー

~注意この記事は2008年生協お勧め PC ( Hewlett-Packard 社製)を基準にしています~

こんにちは、きっしーです。

この記事では、毎回一つないし複数のキーを取り上げその効果や使い道について紹介していきます。

本日紹介するのは F5 キーです。
F5 キーは Excel ・ Word ではジャンプ機能、 IE や vista では画面の更新機能等を持ちます。

Word や Excel で F5 キーを押すとジャンプダイアログボックスと呼ばれる物が開きます。
これを使うと、移動先を指定する事で自動的にその場所に画面を移動できます。
実際に使ってみましょう。

下に写っているのがWord のジャンプダイアログボックスです。


今回は前期で作成したレポートの「図の2地球温暖化のしくみ」に飛んでみます。

図を選択し2と入力します。


ジャンプを押すと画面が移動します。


このように、文字列以外の情報でその場所に飛べるのが検索との違いです。
この他にもページを指定する事もできます。
検索と併用すると作業効率がアップする事間違いなしです。

この他にも IE や vista のドキュメント画面で F5 キーを押すと最新の情報に更新する事ができます。
インターネットをしていて、画像が読み込まれない文字化けしている
ページのレイアウトが崩れている
そんな時は F5 キーを押して更新をしてみて下さい。
表示が治るかもしれません。

次回は F6 キーと F7 キーを紹介します。それではまたお会いしましょう!

0 件のコメント: