2008年9月23日火曜日

Firefox連載 11 -Tab Scope-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 11 発目は『Tab Scope』です。

1.Tab Scopeとは
Tab Scope :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4882
簡単に言うと、タブにマウスオーバー(※1)するだけでそのタブの中身が見えるようになるアドオンです。


2.Tab Scope の使い方
Tab Scope をインストールしてから、タブにマウスオーバーしたときの様子が以下の図です。


図 1:Tab Scope 使用例


青色で網掛けをしているところがプレビュー表示です。
この図のように、いちいち別のタブに切り替えなくても、別のタブの内容を見ることができます。
また、プレビューの大きさやそこに表示するページの倍率は自由に変えることができます。
そして、これが Tab Scope の一番便利なところなのですが、プレビュー表示でもリンクをクリックしたり、ページのスクロールをしたり、ページの更新をすることができます。

この痒いところに手が届く機能のおかげで、かなり使い勝手が良いものになっています。

是非このアドオンを使用し、効率よいブラウジングをしてください。


※1 マウスオーバー:マウスポインタを特定の物の上に乗せること。ここでは、タブの上にポインタを乗せるとタブの内容が表示される。

0 件のコメント: