2008年9月2日火曜日

Firefox連載 8 -Bookstack-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 8 発目は『Bookstack』です。

1.Bookstack とは
簡単に言うと、気になったページ等をまとめて「後で読む」ことができるアドオンです。
Wikipedia などWebページを見ていると、じっくり後で読みたいなと思うページに巡り合うことがあると思います。
そんな時に、一度そのページを Bookstack に入れておくことで後で効率良く読むことができます。

2.Bookstack のインストール
http://code.google.com/p/bookstack/
上のリンクをクリックすると図 1 の画面が表示されます。
図の場所をクリックすると Bookstack をインストールすることができます。

図 1 : ダウンロードサイト

3.Bookstack の使い方
例えば、あなたが今見ているページを後で読みたいと思ったとします。
Bookstack をインストールしていると、右クリックしたときのコンテクスチャルツールに「積読にこのページを追加(D)」と出るようになります。
これをクリックすると Bookstack に現在のページを保存することができます。

保存されたページを見るときは、サイドバーのボタン(図 2)をクリックすれば保存されているページの一覧が表示されるので、見たいページをクリックするだけです。

図 2 : Bookstack の使用画面

見たページは初期設定では自動的に一覧から消去されるようになっているので、同じページを間違って2 度見てしまうこともありません。

是非この Bookstack を使用して効率よくブラウジングをしてください。

0 件のコメント: