2008年9月16日火曜日

Firefox連載 10 -フォクすけテーマ-

どうも。
みやぢです。

なんだかんだでこの連載も第 10 回目を迎えることができました。
ということで、今回は連載 10 回目を記念していつもとは少し違ったものをご紹介したいと思います。
ということで、Firefox 連載 10 発目は『フォクすけテーマ』です。

1.テーマとは
簡単に言うと、Firefox の外観を変化させるものです。
テーマを変えたところで、機能的な変化はありません。
ですが、ブラウザは毎日使う(※1)ものです、見た目を変え、自分好みのものにすることで愛着がわいてくるはずです。

もちろんテーマはいくつもあります。シンプルなものやポップなもの、他のブラウザを模したものやキャラクターを使用したものなど、挙げればキリがありません。
その中でも、今回お勧めしたいのが『フォクすけテーマ』です。

2.フォクすけとは
フォクすけとは日本での Firefox のプロモーション用のキャラクターです。
画像 ← クリック
2008 年 9 月 1 日に 2 歳の誕生日を迎えました。

3.フォクすけテーマ
そのフォクすけを使用したテーマがこちらです。
フォクすけ*テーマ :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6198
ページの読み込み中にブラウザの左上でフォクすけが走ります。
なごみます。
萌え(※2)ます。

皆さんも色々なテーマをインストールして、Firefox に愛着を持ってもらえればなと思います。



※1 毎日 : 少なくとも筆者はブラウザを週に 70 時間は起動している。
※2 萌え : 某漫画によればこの概念を素直に理解できる人がオタクらしい。

0 件のコメント: