2008年8月28日木曜日

Paint.NET “その 7 機能編 イメージ”

どうも、iota です。

さて、今回は機能編ということで「イメージ」の中の機能を紹介します。

イメージの中には、サイズの変更や反転、回転などがあります。
(いまさらかよって感じですが、まだ紹介していなかったので・・・)

まず、「イメージ」の「サイズ変更」ですが、ピクセルサイズで幅や高さ、解像度などの変更ができます。

(このウィンドウで操作します)

ピクセル・・・デジタル画像を構成する単位のことです。
解像度・・・ディスプレイのきめ細やかさや画質の滑らかさを表す尺度のことです。
( IT 用語辞典 e-Word URL : http://e-words.jp/ を参考にしました)

次に、反転を紹介します。
反転には、「垂直方向に反転」と「水平方向に反転」があります。
今回はこの写真を例にします。

(元の写真)

京都御所へ行った時に撮った写真です。
さて、垂直反転を行うと・・・

(上下が反転しました)

このように、上下を反転させることができます。
「水平方向に反転」を行うと左右が反対になります。

(元の写真を左右を反転させました)

このように上下、あるいは左右の反転が簡単にできます。
たとえば、絵を描いたけど左右逆の方がイイって時に、この機能を使えば書き直すことなくすぐにできるので便利ですよ!

続いて回転の機能ですが、これは字の如く画像を回転させる機能です。

「左回りに 90 度回転」「右回りに 90 度回転」「 180 度回転」の 3 種類があります。

まぁ~おもいっきり名前そのままの機能なんですけどね。
で、右回りに90度回転させてものがこちら

(元の写真を右回りに 90 度回転させました)

このように、簡単に画像が回転するわけです。

左右 90 度回転と 180 度回転しかありませんが、ちょっと回転させた方がいいなぁ~って時に使ってみてください。

さて、今回は反転と回転を紹介しましたが、どちらも簡単にできる機能なので一度やってみてください。


次回は「Paint.NET “その 8 機能編 調整”」です。

0 件のコメント: