2008年8月19日火曜日

Firefox連載 6 -タブカタログ-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 6 発目は『タブカタログ』です。
タブを大量に開く方におすすめのアドオンです。

Firefox3 では、Ctrl + Tab でタブを切り替えられるのをご存知ですか?
知らなかった人は今すぐ試してみてください。これを知っているだけでも Firefox の使い勝手はよくなると思います。
ですが、今回紹介する『タブカタログ』を使うと、その使い勝手はさらに向上するでしょう。

タブカタログの使い方
タブカタログ (Tab Catalog) :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1937

上記のサイトでダウンロード、インストールした後におもむろに Ctrl + Tab を押すと、現在開いているタブの一覧がサムネイル(※1)形式で表示されます。

私のように常に30個程度のタブを開いている人間にとっては、タブの中身が見えるというのは非常に便利です。
また、タブの一覧表示は Ctrl + Tab 以外にも F8 や、マウスの左右同時クリックなどでも表示されます。

ぜひこのタブカタログを使用して、Firefox ヘビーユーザーになって頂きたいと思います。


※1 サムネイル:語源は「thumb + nail」(親指の爪)。たくさんの画像を一度に表示させるときに縮小した形式で画像を表示すること。
サムネなどと略される。

0 件のコメント: