2008年8月24日日曜日

タスクバーでの並び順を変える・・・!

まつるとです.
今日は「Taskbar Shuffle」というフリーソフトを紹介します.

みなさん,こんなことってありませんか??

よし!Wordでレポート作成だ.
ネットで参考資料を見ながら,Excelでグラフを作って・・・
って,WordとExcelのボタンが離れててマウス動かすのが面倒だな・・・
Word→インターネット→Excelって起動したら,タスクバーのボタンが起動した順番のまま動かないから,いざWordとExcelで何度も行き来しようとすると距離があってイライラする・・・


図 1 :WordとExcelの間でインターネットが開いていてマウス移動がちょっと手間・・・



でも,そんなときは・・・!
Taskbar Shuffle
を使うととても便利!!

タスクバーに表示されているソフトたちの順番をマウスのドラッグ・アンド・ドロップで入れ替えられます.

まず,移動させたいボタンをドラッグして・・・(ここではExcelをWordの前へドラッグ・・・)【図 2 】


図 2 :Excelをドラッグして移動するぞ!


移動先へ持ってきたら,マウスを離す.これで移動完了!簡単でしょ?
(ここではWordの隣にExcelを持ってこれた!)


図 3 :移動完了!


グループになっているものでもこのとおり!入れ替え可能です.


図 4 :「コンピュータ」を移動しよう!




図 5 :「コンピュータ」を「ミュージック」の上へドラッグ!




図 6 :「コンピュータ」をいちばん上に移動完了!



これはWindowsの標準の設定ではできないんですね.
はじめから出来てくれててもいいのに・・・(ブツブツ)

さて,どうです?使ってみたくなりましたか?
それでは,インストール方法を紹介しましょう.英語のソフトだけど,心配いりません.

(1)まず,以下のサイトにアクセス.
http://nerdcave.webs.com/taskbarshuffle.htm

少しスクロールして「Download Taskbar Shuffle」のところで,リンクを右クリック
対象をファイルに保存」を選びます.「ドキュメント」など,わかりやすいところへダウンロード.
図 7 :Taskbar ShuffleをダウンロードできるWebサイト

(2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックで実行します.下のような画面が出ますので, [実行] をクリック.

図 8 :Taskbar Shuffleのインストール画面(1)

(3)ユーザアカウント制御が出ると思うので,許可します.そのあと,以下の画面では [NEXT] をクリック.

図 8 :Taskbar Shuffleのインストール画面(2)

(4)以下の画面ではAgreementを読んで「I accept the agreement」にチェックを入れたら, [NEXT] をクリック.

図 9 :Taskbar Shuffleのインストール画面(3)

(5)同様に以下の画面では [NEXT] をクリック.

図 10 :Taskbar Shuffleのインストール画面(4)

(6)同様に以下の画面では [NEXT] をクリック.

図 11 :Taskbar Shuffleのインストール画面(5)

(7)同様に以下の画面では [NEXT] をクリック.

図 12 :Taskbar Shuffleのインストール画面(6)

(8)以下の画面では [Install] をクリック.

図 13 :Taskbar Shuffleのインストール画面(7)

(9)このようなアイコンが画面右下(タスクバー上)に表示されていたら,インストール完了です.


それでは,Windowsの新しい機能をお楽しみください☆

0 件のコメント: