2008年8月7日木曜日

Paint.NET “その 4 ツール編 範囲選択”

iota です。

今回は、Paint.NET のなかのいろいろな機能を見ていきましょう。

これまでに、効果という機能や色の変更を見てきたわけですが

もちろんこれだけではありません。

今回からは「ツール」の中の機能を紹介をしようと思います。

今回からはこの写真を使ってみたいと思います。(チョウばかりでは面白くないので・・・・)


まず、ツールの中の「楕円選択」、「四角形選択」そして「なげなわ選択」を紹介します。

この機能たち、何ができるのかというと・・・・


選択した範囲だけに効果などを適用させることができます。
ちなみに上の写真はもとの写真に四角形選択で範囲を選択しその範囲にタイル反射を適用させたものです。(この写真は適当に範囲指定したものなので中途半端なものになってますが・・・)

まぁ、こういった具合に四角形選択は四角形に、楕円選択は楕円に範囲を選択することができます。
なげなわ選択はマウスでドラッグしながら自由に範囲選択ができる機能です。


さて、同じ範囲選択の機能で「魔法の杖」というものがあります。

ちょっとステキな名前をしているこの機能・・・

かなりステキな機能ですので紹介しておきます。

この魔法の杖を使うとコンピュータが自動で選択範囲を作ってくれます。

どういうことかというとこのお寺(これ、お寺の門です・・・)の屋根の部分、すごく複雑です。



この屋根の部分から上をなげなわ選択で選択するのはかなりしんどい・・・
かといって四角形や楕円では無理・・・・・・

そこで登場するのが「魔法の杖」

こいつを使ってあげるとなんと、自動で選択してくれます。

一体どういうことかというと・・・・

この「魔法の杖」で屋根より上の空の部分でクリックしてさらに「タイル反射」を適用させてみました。

すると・・・


こんな風にきれいに複雑な屋根の部分を選択してくれています。

許容範囲というところを調節してあげることで選択範囲がそれに応じて変化します。
うまく許容範囲を調節してあげるときれいに選択したいところを選択することができます。


こんな感じでステキな機能の「魔法の杖」

範囲選択で困った時には、一度使ってみるといいかもしれない・・・


次回は「Paint.NET “その 5 ツール編 テキスト”」・・・・です。

0 件のコメント: