2008年8月12日火曜日

Firefox連載 5 -QuickNote-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 5 発目は『QuickNote』です。
インターネットで調べ物を良くする人にお勧めのアドオンです。

1.QuickNote とは
簡単に言うと、Firefox にメモ帳をくっつけるアドオンです。
ちょっとした調べ物をしたいときなどに威力を発揮します。

2.QuickNote のインストール
今回、QuickNote があるサイトがいつもと違うので、まずインストール方法を少しだけ説明します。
mozdev.org - quicknote: index
http://quicknote.mozdev.org/
上のサイトにアクセスすると、図 1 のような画面が表示されます。
①をクリックするとおそらくページの上部にアドオンのインストール許可を求めるポップアップが出ると思いますので、②の許可をクリックしてください。
このあと指示に従ってブラウザを再起動すればインストール完了です。

図 1 : ダウンロードサイト


3.QuickNote の使い方
インストールが完了すると、QuickNote が使えるようになります。
QuickNote はメモ帳を置く場所として新しいタブ、新しいウィンドウ、サイドバーの3つが選べますが、個人的にはサイドバーがお勧めです。

さて、この QuickNote 実際にどんな時に使えばよいのかということですが、使用シーンの例として、「複数のサイトを調べたいとき」を紹介します。
レポートの調べ物やゲームの攻略サイト等、一つのページではなく複数のページの内容を『同時に』見たいときってありますよね。
そんな時に、この QuickNote にメモを取っておけばいちいちメモ帳に控えなくてもページの要点だけを確認することができます。

そのほかにも、ネットを見ていて気になったことやメモしておきたいことなど、いちいちメモ帳を開かなくても、サイドバーを開くだけでメモできるので、非常に使い勝手が良いです。

皆さんもぜひこの QuickNote をつかって快適なネット生活を送ってください。

0 件のコメント: