2008年8月14日木曜日

Paint.NET “その 5 ツール編 テキスト”

どうも、iota です。

さて、今回も「ツール編」ということで「ツール」の中の「テキスト」を紹介します。
この「テキスト」を使うと画像の中に文字を入れることができます。

今回は、この写真に文字を入れてみようと思います。


この写真に写っているもの、何なのか気になります・・・。
そこで、この写真に「なんだこれ?」という文字を入れてみようと思います。

まず、「ツール」の中のテキスト、ウィンドウの中の「 A 」というアイコンをクリックすると
ポインタがカーソルに変わります。

その状態で、カーソルを写真の中の適当な位置でクリックすると文字が入力できるようになります。


「テキスト」をクリックすると、ウィンドウの中にフォントや文字サイズを選択できるところ(赤丸の中)が表示されるので、ここでフォントや文字サイズを設定できます。

ひらがな入力の場合、文字を入力している最中は写真上にその文字は表示されませんが、Enter キーで確定すると入力した文字が表示されます。

ちなみに、フォントや文字のサイズは入力した文字列が選択されている状態のときは自由に変更できますが、一度はずれてしまうとできなくなるので注意してください。

もちろん、文字の色は色ウィンドウで変更できます。

(これで、色の変更ができます)

色の変更もフォントやサイズ変更のときと同じで一度選択から外れてしまうと変更できなくなるので注意してください。

それでは、実際に文字を入れてみましょう。

すると・・・・


こんな風に、文字を写真の中に入れることができます。

次回は「Paint.NET “その 6 ツール編 いろいろ”」です。




・・・・・え~写真の中のやつ、何なのか気になります?

この写真に中のやつは台湾のあるお寺(お寺の名前は忘れました・・・)で自分の願いが、かなうのかどうかを占う道具だったと思います・・・。

0 件のコメント: