2008年8月5日火曜日

Firefox連載 4 -All-in-One Sidebar-

どうも。
みやぢです。

Firefox 連載 4 発目は『All-in-One Sidebar』です。
今まではおもにタブや画面自体をいじってきましたが、今回はサイドバーをカスタマイズするアドオンです。

1.All-in-One Sidebarとは
All-in-One Sidebar :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1027

簡単に言うと、サイドバーを多機能にしてくれるアドオンです。
初期設定ではブックマークと履歴しかないと思いますが、このアドオンを入れると
それに追加してダウンロード履歴、インストールしているアドオンのリスト、ページのソース(※1)、etc. 等様々なものがサイドバーで管理できます。

2.All-in-One Sidebar の使い方
このアドオン、なかなか使うシーンが思いつかないかと思います。
ですので、使用シーンの例をいくつか示したいと思います。

  1. 今入れているアドオンの設定をしたい

  2. いままでだと、ツール→アドオンで見なければいけませんでしたが、All-in-One Sidebar を入れていると図 1 のようにサイドバーにアドオンの一覧が表示されます。さらにここでアドオンの設定を行うことも可能です。


    図 1: アドオン表示

  3. ページのソースを確認したい

  4. 表示→ページのソースでいちいち別ウィンドウで開いてみなければいけなかったソースも All-in-One Sidebar を入れれば図 2 のようにサイドバーで見ることができます。


    図 2: ソースの表示

  5. 2つのページを同時に見たい

  6. 調べ物をしたい時など複数のページを同時に見たいときに、いちいち2つウィンドウを開くのはめんどうですよね。
    All-in-One Sidebar を入れていれば、なんとサイドバーでページを見ることができます。
    図3 でその様子を示します。


    図 3: ページ表示

また、All-in-One Sidebar の設定でページの右端にマウスオーバー(※2)することでサイドバーを自動で開くこともできます。

Firefoxを使いこなす上でサイドバーの使い方は外すことのできない重要なものです。
是非 All-in-One Sidebar をいれてFirefox マスターに近づいてください



※1 ソース:この場合はそのWebページを作る基となるテキストデータ。
例えば「ページのソース」という表示をするには「<span style="font-size:130%;">&ltspan style="font-weight: bold; font-style: italic;">ページのソース</font></font>と書く。
※2 マウスオーバー:リンクや画像などにマウスポインタを乗せること。
この場合は、Firefox の左端にポインタを合わせることを指す。

0 件のコメント: