2008年8月21日木曜日

Paint.NET “その 6 ツール編 いろいろ”

どうも iota です。

さて、今回はツール編いろいろということでまだ紹介してないものを紹介したいと思います。

まず、「鉛筆」と「ペイントブラシ」を紹介します。

この「鉛筆」と「ペイントブラシ」を使うと、マウスで絵などを描くことができます。

(こんな感じで・・・)

もちろん、写真や画像の上にも描くことができます。


つづいて、「ツール」の中の「楕円」、「四角形」、「角丸四角形」、「フリーフォーム」を紹介します。

この「楕円」では、ドラッグで楕円の枠を作ることができます。
「四角形」、「角丸四角形」、も同様にそれぞれ名前の通りの図形の形をした枠を作ることができます。

また「フリーフォーム」では、「なげ縄選択」のときのようにマウスで自由に枠を作ることができます。
(なげ縄選択?、んっ?って思った人は「Paint.NET その 4」を見てください。 )

また、これらの枠は「ブラシ幅」を変えてあげることでその値に応じた幅をもった枠を作ることができます。

もちろん、これらの枠は色も変更することげでき、それは色ウィンドウでできます。

(色ウィンドウ)

ところで、この色ウィンドウの中の「プライマリ色」って何か気になりません?

この「プライマリ色」のほかに「セカンダリ色」があります。

「プライマリ色」は、左クリックでの色で、「セカンダリ色」は右クリックでの色です。

プライマリ色やセカンダリ色の色の変更はウィンドウの中の色を選択することでできます。
ウィンドウの中の「プライマリ色」のところを「セカンダリ色」に変えるとセカンダリ色の色を変更ができます。

この機能は、楕円や四角形などの枠づくりのときだけでなくツールの中の鉛筆やペイントブラシ、ペイント缶にも使えます。

で、「プライマリ色」と「セカンダリ色」の機能を使って、さっきのやつにペイント缶で色をつけたものがこちら

(色をつけました・・・)

まぁ~ブログ上ではプライマリ色、セカンダリ色の機能を使っているかはわからないと思います。

「プライマリ色」や「セカンダリ色」を使えば一度に 2 色選べるので、たくさんの色で絵を描いたり、色を塗ったりするときに使うと便利ですよ。

これらは、実際にやってもらう方がわかりやすいので、ぜひ一度使ってみてください。


次回は「Paint.NET “その 7 機能編 イメージ”」です。

0 件のコメント: