2008年10月2日木曜日

Paint.NET “ その 12 合成編 パート 2 ”

どうも、iota です。

今回も前回に引き続き合成編ということで紹介していきます。

今回は、こんなものを作ってみましょう。

(タイトル 「ぱそぶーの面影」)

まず、今回の合成に使用したものはこの二つ。

(背景となる写真)

(ぱそぶー)

まず、背景となる写真とぱそぶーを開きます。
そして前回(その 11 を参照)の要領でぱそぶーを合成します。

ここからが今回のポイント。

今回は、背景レイヤを複製してぱそぶーを貼り付けたレイヤを背景とはさみます。

(こんな感じで挟みます)

まず、背景を選択して「レイヤの複製」をクリックすると複製ができます。
そして、その複製したレイヤを「レイヤ 2 」の上にもっていきます。
このとき、マウスのドラッグではできないので注意してください。
レイヤの移動は、移動させたいレイヤをまず選択しレイヤウィンドウの下部分にある上下の矢印でレイヤの上下を操作できます。

こうして背景、ぱそぶー、背景の順でレイヤが並びました。

次に、一番上にある背景の一部をツールの中の消しゴムで背景を消します。
なぜこんなくどいことをするのかというのかというと、今回はぱそぶーの体の部分がほしいのでそのほかの部分はあまりないい方がいいので少しめんどくさい方法で合成します。

消しゴムで少しづつ背景を消していくことでぱそぶーが現れます。
消しゴムで消すのは、今回の場合であればぱそぶーの周りだけで十分です。

(ここまで、の結果はこんな感じです)

そして、最後にレイヤ2(ぱそぶーのレイヤ)を選択して「レイヤウィンドウ」の右下にある「プロパティ」を選択します。

(レイヤのプロパティウィンドウです)

このプロパティウィンドウの「不透明度」の数値を低くすることでぱそぶーを半透明にすることができます。

そして、最終的に・・・


この合成写真が出来上がるというわけです。
今回は、ぱそぶーを使いましたが他のものでもできるのでぜひやってみてください!


次回は、「 Paint.NET “ その 13 合成編 パート 3 ” 」です。

0 件のコメント: