2008年10月13日月曜日

F8キー

こんにちは、きっしーです。

この記事では、毎回一つないし複数のキーを取り上げその効果や使い道について紹介していきます。

本日紹介するのは F8 キーです。

F8キーは文字を半角カタカナに変換する他、範囲選択をする事ができます。
実際に見ていきましょう。

ぱそぶろぐと入力します。



F8 キーを押すと半角カタカナに変換されます。


半角カタカナに space キーで変換しようとするととても手間がかかるので、覚えておいて損はありません。

F8 キーにはこれ以外に Excel や Word での選択範囲拡張機能があります。

範囲選択を使うと複数の文字列やセルを選択でき、纏めて編集を行う事ができます。
Word は選択のされ方が少し特殊なので実際に見てみましょう。

カーソルを地球温暖化の前に合わせます。


F8 キーを一度押すと単語が選択されます。


もう一度 F8 キーを押すと文末(読点のある所まで)選択されます。


更にもう一度押すと段落全体が選択されます。


選択範囲を縮小したい時は Shift を押しながら F8 キーを押せば OK です。

この機能が働いている時は、常に最初にカーソルを合わせた位置を起点として選択されてしまうので、別の場所を選択したい時Escキーで終了する必要があります。
F8 キーでは終了できない点に注意して下さい。

何かのキーを押してから変な風に文章を選択してしまう・・。そんな時はこの選択範囲拡張機能が働いている可能性があります。
そんな時は慌てずにEscキーを押しましょう。

次回は F9 キーとF10キーを紹介します。それではまた次回お会いしましょう!

0 件のコメント: