2008年6月29日日曜日

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋は参加者同士で質問と回答を行うことができるウェブサイトです。

Yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

このURLにアクセスするとトップページが表示されます。


画面下のほうですが、多くの質問と回答が投稿されていて。その中から有益な情報を手に入れることができます。


試しに検索してみましょう。
画面上部の検索ボックスに「岡山大学」とキーワードを入力して検索すると、岡山大学に関する質問が218件表示されました。

もし検索しても知りたいことが見つからなければ自分で質問を投稿しましょう。ログインして簡単な登録をすると質問することができるようになります。

試しに岡山大学周辺でお勧めの飲食店について質問してみます。
質問本文の文字数は全角で100文字まで記入できます。
なるべく具体的に書く方が良い回答を得られるようです。

そしてベストアンサーへの回答者に「知恵コイン」を送ることができます。
この知恵コインの枚数が多いほど、知恵がある人として他者から尊敬されるみたいです。

この画面の後、いくらか操作がありますが簡単に質問を投稿することができます。


質問を投稿するとこのような画面が公開されます。どんな回答がされるか楽しみです。



この質問のURLは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017449380
です。

どんな質問が返ってくるか実際にアクセスして確かめてくださいね。

画像出典
(Yahoo!知恵袋, http://chiebukuro.yahoo.co.jp/, 2008/06/29 アクセス)

0 件のコメント: