2008年6月29日日曜日

みんなのキャンパス

まつるとです.

みなさんは,どうやって今取っている授業を選びましたか??
きっとシラバスを見たり,先輩や友達の話を聞いたりして選んだと思います.

さて,今回紹介する「みんなのキャンパス」というWebサイトは,
  • 大学の授業評価
  • インターンシップ情報
  • 就職活動情報
などを,掲示板上で共有しあって作られています.

利用するには,会員登録(無料)をしておくと便利です.

ここの会員登録は,楽天会員としての登録になります.つまり,楽天のネットショッピングが利用できるようになるので,名前や住所の入力も必須になります. (ネットショッピングでは,ネットで注文したものが自宅に届けられるため,住所や電話番号,名前の登録は必須になります.)


授業の流れや,単位が取りやすかったかなど詳しく書かれているものもあるので,次の後期には,般教の科目や選択必修の科目を,このサイトからどんな授業だったか情報を探して,履修する科目を選ぶ参考にしてみてもいいかもしれません.


さて,上記の通り,このサイトではインターンシップや就職活動の情報も手に入れることができます.
僕は,大学3年生の夏に「どこへインターンシップ(就業体験)へ行くのか」を決める時に,このサイトを参考にしました.実際にそこの企業へインターンへ行ってどうだったか,過去のインターン参加者の記録を見ると,とても参考になります.

また,僕は先日内定をもらったところですが,就職活動でも自分が受ける企業が過去にどんな筆記試験をしたのか,どんなことを面接で聞かれたかなど,このWebサイトに載っている先輩の体験談も参考にしました.ここのWebサイトの就活情報編は「みんなの就職活動日記」と呼ばれています.


ただ,このWebサイトは「掲示板」ですので,信頼性は低くなります.
もちろん有益な情報もかなりたくさんあります.しかし,掲示板上で発言している人が,どんな人かもわからないのにすべての意見を鵜呑みにしてしまうのは危険です.
「みんなのキャンパス」や「みんなの就職活動日記」の情報は,あくまで参考にとどめてくださいね.

画像出典
(みんなのキャンパス, http://campus.nikki.ne.jp/ , 2008/06/29 アクセス)

0 件のコメント: