2008年12月4日木曜日

Paint.NET “その 19 3D 編 ステップ 3 ”

どうも、iota です。

今回も 3D 編ということで紹介していきます。

今回はこんなものを紹介したいと思います。

(完成例)

ちょっと今までの 3D とは違うんですけどなんか巨大な黒い玉が浮いてるように見えませんか?

これはまず元となる写真と二つの新規レイヤを追加して計三つのレイヤで構成されています。

二枚目の新規レイヤに円状の選択範囲を画面中央に作ります。
そしてそのレイヤにグラデーションという機能を使って色づけをします。

このときグラデーションの種類を「放射状」にします。

するとこのような状態になります。


これでもなかなかいい出来だと思うんですが、よりリアルな感じにするためにこの黒い玉に影をつけようと思います。

まず、三枚目(二枚の新規追加レイヤのうちのひとつ)を選択します。

そこに、楕円を玉の下に作ります。
そしてその楕円を黒色にペンキで塗りつぶします。

そして、最後にこのレイヤの不透明度をレイヤのオプションから下げることで影のようになります。

そして、最終的に完成したのが最初にも紹介したこれです。


まぁちょっと無理やり感がありますが Paint.NET ではこんなことをすることも可能です。

さて、次回は「Paint.NET “ その 20 最終回 ”」です。

0 件のコメント: