2008年11月28日金曜日

iTunes~8.サウンドチェック~

こんにちは、ke-yaです。

今までは、プレイリストの整理などに関して書いてきましたが、これからは「曲を再生」して楽しむときの色々な機能などの紹介をしていこうと思います。


曲を聴くときに、曲によって音量が違うときってありませんか?

10年以上前のCDやクラシックは少し音が小さいように思います。

なので、ランダム再生してたら、曲が変わると突然大きな音だったり、小さい音だったりとするわけです。

そんなときに全ての曲の音量を統一することが出来る機能があるので、紹介します。

[ 編集 ] → [ 設定 ]

次に開く画面の [ 再生 ] タブの中にサウンドチェックがあります。

この「サウンドチェック」にチェックを入れることで、全ての曲の再生音量を同じレベルに調整してくれます。

これで、ランダム再生していても突然音が小さくなったりすることは避けれます。

しかし、注意して欲しいことがあります。

それは、CDを焼くときです。

再生音量を統一しているということは一番小さい音に合わせてくれています。

なので、CDを焼いたときもその小さい音で再生されるということになります。

年代が違うものでCDを焼くときにはサウンドチェックしておいてもいいかもしれませんが、CDを再生するときには音が小さくなってることが多いと思いますので、注意しておいてください。


次回は、それぞれの曲の音量を変えることやアートワークを追加出来る 「曲のプロパティ」 について紹介していこうと思います。

0 件のコメント: