2008年11月14日金曜日

iTunes~7.表示オプション~

こんにちは、ke-yaです。

今回は曲を聴く時、並び替えについて紹介したいと思います。

例えば、1つのアーティストで複数のアルバムや複数のアーティストで構成されているアルバム(以下、コンピレーション・アルバム)があるプレイリストを作っていて、上手く並び替えが出来たらって思う人はいませんか?
アーティストで並べ替えてもコンピレーション・アルバムだとばらばらになってしまうし、アルバムで並び替えてもアーティストがあっちこっちにいったりしてしまうものです。

そういうときは、「アーティスト別アルバム」にすると良いです。

どういう風にすればいいかというと
まず、「アルバム」をクリックして並び替えます。

もう一度「アルバム」をクリックすると、「アーティスト別アルバム」になります。

こうすることで、コンピレーション・アルバムは、一番下のところに来るようになるし、アーティストはそれぞれまとめて集まるようになります。

もう一度「アーティスト別アルバム」をクリックすると、「年別アルバム」に変えることが出来ます。

この他にも、[表示] → [表示オプション]


を押すことで、色々とオプションを増やすことが出来ます。

例えば、サイズを入れることで、サイズ順に並べることが出来るので、iPodに曲を入れたいけど、出来るだけ容量が小さい曲を入れようなんて時に、サイズの小さいやつを入れたりなんてことも可能になります。

表示オプションを使いこなして、自分の聴きやすいようにプレイリストを編集してみてください♪

0 件のコメント: